はじめに
コクミートはミシュラン一つ星レストランsioの鳥羽シェフが考案したミートソースの上位版です。作り方はnoteで公開されているのでこちらを参考にします。
見ればわかるんですけど、ミートソースにデミグラスソースや味噌、ハチミツを加えた構造です。
材料に注目すると、デミグラスソース自体がコクの固まりのようなもので、想像しただけでも美味しい雰囲気が伝わると思います。一方で補助的に加えていると思われる味噌やハチミツは加熱するとメイラード反応が進みコクの素になるメラノイジンを生成してコクや深みのある味わいがプラスされます。
以上のことからコクを出すためにいくつもの仕掛けがある面白いレシピだと言えます。
ちなみにレシピ通りに作ってみたら濃厚すぎて一皿食べると飽きてしまうくらいでした。美味すぎて飽きてしまうなんとも贅沢な料理です。
これを家で作ろうとすると結構面倒なのでコンビニに売っている物で代用します。
使うコンビニ食材
コンビニはセブンイレブン、材料は「金のハンバーグ」と「野菜とお肉の旨味を引き出したミートソース」です。それぞれ税別で398円、128円になります。
金のハンバーグは食材として大変優秀です。つぶして使えばひき肉入りのデミグラスソースになります。料理でひき肉とデミグラスソースを使いたい場合は自分で作るよりも金のハンバーグを潰して使えば何とかなります。
ミートソースはセブンのパウチに入ったミートソースを使います。こいつの味はいいのですが肉が少ないという弱点があり、金のハンバーグの肉で補うと化ける感じです。
作り方
金のハンバーグ 1パッケージ
ミートソース 1パッケージ
パスタ 200g
完成図はこちら。
味はジェネリックな味ですね。本家よりもコクは控えめ。普通に美味しいです。どちらの素材の味も感じない料理としてはなかなかいい出来になってると思います。
好みで粉チーズをかけて召し上がってください。
少しだけクオリティを上げる追加食材
今回のレシピにはオリジナルにあるような味噌やハチミツを用いていません。理由は面倒だから。という訳でクオリティを少しずつ上げていくには、これらを入れてあげるだけで良い、となります。
追加でオススメの食材はナスです。特に秋ナスを薄く切り油を吸わせて焼いたものを添えるとすごく美味しくなります。
本家でも懐の広いパスタ(意訳)とのことなので色々な食材を加えて遊んでみるともいいと思います。
おわりに
コクミートをちゃんと作るとめちゃくちゃ美味しいのですが、毎回そんな手間やお金をかけられません。そこでセブンイレブンの金のハンバーグとミートソースを混ぜてジェネリック的なコクミートとします。
本家と比較すると細部が異なりますが、金のハンバーグのデミグラスソースと肉が味の底上げをしてくれるのでミートソースの上位版を簡単に作ることが可能です。
手軽に作れて美味しいのでちょっと良いミートソースを食べたいときはぜひお試しください。今回は贅沢に使いましたが、3-4人分は取れるので一皿200円前後で作れます。
コメント