夏に旬を迎えるトウモロコシを余すことなく使った美味しいコーンスープの作り方を紹介します。
作り方
トウモロコシ 2本
タマネギ 1個
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/4
固形ブイヨン 1個
白ワイン 100mL
水 400mL
牛乳 600mL
調理工程
詳細な調理工程はこちら
トウモロコシは芯と実を分けておく。タマネギは薄切りにしておく。
鍋にトウモロコシの芯と水600mLを加え加熱する。沸騰したら弱火にして芯から出汁を取る。目安は少し濁ってくるくらいです。
別の鍋に、オリーブオイル、タマネギを加え炒めます。しんなりしてきて半透明になったら、白ワインを加えアルコールを飛ばします。
鍋に牛乳以外の物をすべて入れて加熱します。
沸騰してトウモロコシに火が通ったら、ハンドブレンダーで潰していきます。このとき、ローリエは鍋から退避させます。
潰したものを濾すと口当たりが滑らかになるのですが、家庭ではする必要はありません。もし上品な物を食べたかったり、特別な人と食べたりする場合は濾してください。
牛乳を加えローリエを戻したら冷蔵庫で冷まします。適当に冷えたら完成となります。必要であれば、ここで塩を足すなり味の微調整をします。
完成図はこちら。
味はなかなかいけますね。甘みが強すぎるわけではなく、優しい味で飽きがきません。とろみもつけていないので、濃厚な感じではなく、あっさりしています。夏に飲むスープとしては最高ではないでしょうか。
おわりに
コーンスープは、濃厚でとろみのついた粉タイプや紙パックで販売されています。
一方このレシピは、トウモロコシ由来の自然な甘さで飽きずに飲み切ることができます。濾さないとちょっと舌ざわりは悪いですが、家庭料理の無垢な感じで、これはアリかと思います。
新鮮なトウモロコシが手に入ったら是非お試しください。
コメント