はじめに
熱帯にモリンガという作物があるのをご存じでしょうか。
葉っぱに様々な栄養素を含んでいるため、健康食品系でスーパーフード的な言われ方をして注目を集めています。今回食べるのは葉っぱではなく未成熟の実です。

現地ではその形状からドラムスティックと呼ばれています。現地ではこいつを適当に切って硬い皮を歯でしごきながら食べるそうです。
早速食べてみましょう。
食べ方
インド食材屋さんが動画で作り方を紹介していたのでこちらを参考にします。
モリンガ 1個
トマト 2個or1缶
玉ねぎ 1個
ニンニク 1片
ショウガ ニンニクと同量
青唐辛子 2本
マスタードシード 小さじ1
クミンシード 小さじ1
レッドチリーパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
油 大さじ2
塩 小さじ1
水 300mL
パクチー お好み
〇調理工程
タマネギは薄切り
ニンニクは薄切りショウガはすりおろしておく(どちらも市販のチューブペーストでも可)
モリンガは5cm前後に切っておく
トマトは適当に切る
鍋に油を引き、マスタードシード、クミンを加え香りを油に移す。
マスタードシードがかるく跳ねてきたらニンニク、ショウガ、青唐辛子を加える。

タマネギを加え半透明になるまで炒める

タマネギが透き通ってきたらモリンガを加える。

トマトを加える。

残りのパウダースパイス、塩を加える。



それでは食べてみます。
カレーなので普通に美味しいです。肉類が入っていないとは思えないくらい。
そして、モリンガですが、こいつは硬くて外皮を食べることなできません。なので半分に割いて歯でしごいて柔らかい中身をそぎ落として食べます。味はなかなかイケますね。アスパラガスに近い味がします。
食べ終わると、こんな感じで残骸が残ります。

おわりに
モリンガの実(ドラムスティック)は鞘の皮が硬いので、歯でしごいて内部の柔らかい部分を食べます。味はアスパラガスに似ていてすごく美味しいものでした。スーパーフード的な注目をされていますが、美味しい食べ物として広く普及してくれてもいいんじゃないかなと思います。
アジア食材店では時々みかけるので、見かけたら是非購入して食べてみてください。
コメント