2018-01

調理科学系

飴色のタマネギを10分で作る方法

重曹を使うことでメイラード反応が加速し、時間をかけずに飴色のタマネギを作ることができます。
生ハム

サケやマグロの生ハムの作り方

サケ、マグロの生ハムを作ります。ブリも合わせて作って種類によって差があるのかも合わせて確認します。
料理

賞味期限が6年過ぎた帆立貝柱水煮缶を食べる

発掘した賞味期限切れの缶詰を食べます。今回は帆立の水煮。
レシピ

廉価版 絹かけ丼

漫画飯。本家の高級路線じゃなくってそこら辺で変える素材で作ってみます。見切り品を使って700円くらい。
珍しい食材

幻の大豆を使った津久井納豆

宮ヶ瀬の鳥居原ふれあいの館で販売されてるのを購入しました。他にも神奈川県内のJA直売所で販売されているとのこと。
珍しい食材

キクイモの食べ方

キクイモ(菊芋)の食べ方の紹介です。道の駅などで販売されていたり、河川で簡単に採取できます。
レシピ

片手鍋で作る巨大たこ焼き

直径18cmのステンレス製の片手鍋で作ります。表面にしっかり焼き入りを付けられるので美味しく仕上がるでしょう。
レシピ

野菜ジュースを使ったミートソース

固形ブイヨンと合わせることで味に深みがでます。簡単に作れるので作り置きにぴったり。
グルジア料理

プハリの作り方|グルジア(ジョージア)料理

プハリはクルミと野菜の和物です。野菜はほうれん草やキャベツなどの葉物を用います。
調理科学系

塩と氷を使ったシャーベットの作り方と原理

氷と塩を使用した寒剤でシャーベットを作ります。材料さえあれば10分で完成。
タイトルとURLをコピーしました