小豆島へ行ってきた

小豆島は瀬戸内海で橋でつながれてない一番大きい島。外周約120km弱。標高800mくらい。どこに行ったかダイジェスト。

エンジェルロード

カップル多め。干潮時にしか渡れないから時間に注意されたし。

世界一短い海峡

マジかよってくらい短くてびっくりした。役場で渡航証明書を有料で発行してもらえる。自分はしてもらわなかった。

オリーブ畑

島の至る所にある。オリーブ園の風車でホウキにまたがってジャンプしてるおねーちゃんがたくさんおった。実写版の聖地でってことですかね。ちなみに黒猫はいませんでした。

醤油蔵

醤油だった。おいしい。取り寄せて常用したい。

そうめん工城

併設されてる食堂で一玉食べたけど、めっちゃおいしい。乾麺なのに生めんみたいでのど越しもつるん。お土産にオリーブ練りこんだ緑のそうめんとかあった。

天狗岩

大阪城の築城石を切り出した露天掘りの丁場。400年以上前のミノのあとや刻印が残っており、歴史好きにはお勧めしたい場所。切り出してる途中の岩や馬鹿でかい岩、運ばれずに残った色々な岩が見れる。自分だけ盛り上がって友人はポカーンだった。蚊が多いから虫よけ、ムヒなどを用意するとよい。

峠道を登っていくとある。島の南側を一望できてすごくいい景色。下りはブレーキだけだと危ないからエンブレ聞かせてゆっくり下って帰りましょう。

移動手段

レンタカーがオススメ。こんなに広くて高低差のある島で自転車は無理。ガソリンも入れずに帰してOKだし、保険こみで一日9000円くらい。一人だったら原付が良いかと思います。

オススメのお土産

そうめん
醤油
オリーブ製品
オリーブ漬けは10月以降らいしいのでほしい方は通販のほうがいいかもしれない

感想

銀行もあるし、セブンも複数ある。伊豆七島なんかよりよっぽど便利でびっくりした。そして島が広いこと。回ろうと思っていたところを全然回れず、半分くらいしか見れなかった。たぶんじっくり観光しようと思ったら2日とかかかるんじゃないかな。今回は雲が多くて空が残念だったけど、晴れてるときに再訪したい。きれいな夕日とってみたい。

フォローする